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TOP > 未分類 > 1400度でも使用可能な超高温耐熱材料を開発 航空宇宙産業応用、発電所CO2削減につながる新技術/大阪大


1400度でも使用可能な超高温耐熱材料を開発 航空宇宙産業応用、発電所CO2削減につながる新技術/大阪大

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1 :白夜φ ★@\(^o^)/:2017/06/25(日) 23:44:18.63 ID:CAP_USER.net

1400度でも使用可能な超高温耐熱材料を開発
航空宇宙産業応用、発電所CO2削減につながる新技術

研究成果のポイント
・1400℃という超高温度まで高強度を維持する、これまでにない新材料を創成
・これまで、特定方向で強度、靱性が大きく低下することが課題だったが、Cr(クロム)とIr(イリジウム)という元素を微量添加することで、多方向への高強度化を可能とした
・火力発電所、ジェットエンジン等で使用されるタービンブレード用材料として適応することで大幅に熱効率を上昇、環境へのC02排出量の大幅削減に期待

概要
大阪大学大学院工学研究科の萩原幸司准教授、中野貴由教授らの研究グループは、1400℃以上の超高温での使用に耐えるタービンブレード用材料として開発中の、遷移金属とシリコンを組み合わせた遷移金属シリサイド※1であるNbSi2(ニオブダイシリサイド)/MoSi2(モリブデンダイシリサイド)を組み合わせた複相シリサイド合金について、実用化における大きな問題点であった室温靱性(靱性:割れにくさの尺度)、ならびに高温強度(クリープ強度※2)の同時向上を、Cr(クロム)とIr(イリジウム)という元素の微量添加により世界で初めて実現しました。
--- 引用ここまで 全文は引用元参照 ---

▽引用元:大阪大学  研究情報2017 2017年6月21日
http://resou.osaka-u.ac.jp/ja/research/2017/20170621_2



2 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/06/25(日) 23:48:07.57 ID:0WuoGvn9.net

スペースシャトルの耐熱タイルも不要になる?



3 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/06/25(日) 23:52:24.16 ID:5O4hhIZ3.net

でかした
これで国産エンジンが更にパワーアップ





6 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/06/26(月) 00:17:26.65 ID:qLZWl8pq.net

どうせ途中で致命的な問題が起きて消えるんだろ



8 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/06/26(月) 00:29:03.40 ID:OaNUinLB.net

素晴らしい
国産エンジンに使えるといいな



19 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/06/26(月) 12:33:07.98 ID:eoXagw8I.net

一兆℃禁止



20 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/06/26(月) 15:39:49.26 ID:tbgKN/kU.net

よこみち

タービン軸に金属ナトリウムを封印して
冷却できないのかな・・
もう、車、航空機では実用化されてるし・・



23 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/06/26(月) 21:08:45.17 ID:k/76izVM.net

脆さとか耐久性はどうなの?



33 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/06/27(火) 17:07:09.53 ID:9Wgr3n1q.net

日本ガイシ、アタフタ、アタフタ



38 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/07/02(日) 22:01:35.83 ID:wFHBh3v2.net

これは来たんじゃないのか
量産できるなら車のエンジンの効率を一気に押し上げたり
ブレークスルーになり得るのでは



39 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/07/03(月) 08:36:56.38 ID:tL7vOzTm.net

競艇で使う奴出て来たらえらいこっちゃ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1498401858/
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