カガクニュース

Sponser

ITEMS

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

科学ニュースリンク

あわせて読みたいブログパーツ
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

SienceMafia

Author:SienceMafia
このブログについて
相互リンク・RSS募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

TOP > 未分類 > 【軍事】「武蔵」は爆発し海中で大きく流された? 発見映像から次々判明する驚愕の“新事実”


【軍事】「武蔵」は爆発し海中で大きく流された? 発見映像から次々判明する驚愕の“新事実”

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :◆sRJYpneS5Y:2015/03/26(木)14:19:02 ID:???

 旧日本海軍戦艦「武蔵」がフィリピンのシブヤン海で米マイクロソフト創業者のポール・アレン氏によって発見されたニュースは、
日本の研究者にも大きな驚きとなって広がった。大和や武蔵については当時の資料がほとんど残っておらず、
その知名度とは裏腹に各部形状や改修状況で不明な部分が多い。今回の発見で公表された映像は、そうした謎を解き明かす画期的な
資料として注目されており、日本の専門家に聞いたところ「新事実」も次々と明らかになった。(岡田敏彦)

専門家の視点

 3月13日には海底の武蔵の様子がインターネットで生中継された。日本の軍艦に詳しい広島県呉市の市海事博物館
「大和ミュージアム」の統括担当、相原謙次さんは、新たに分かった最大の点として「艦が爆発して、かなり散在していること」を挙げる。

 アレン氏の公表した映像によると、バラバラになった船体は少なくとも前後に分かれ、艦尾と艦首は約175メートル、
艦尾と艦橋は500メートル以上も離れていた。相原さんは「武蔵の沈没時は、大和と違って大きな爆発はなかったとされてきた。
武蔵は船体が大きく壊れていないとの推測もあったのですが…」と新発見に驚く。

 大和と武蔵は建造中は軍の最高機密とされ、終戦時には設計図を含む資料のほとんどが焼却処分されただけに、
その知名度とは裏腹に艦の形状や細部など不明な部分が多い。そんな中で日本の研究者や、海外ではポーランドの艦艇研究家、
ヤヌス・シコルスキー氏らが残されたわずかな写真などを分析し、不明点を探ってきた。

 また沈んだ際の状況について、大和は戦後の深海調査で艦の中央が激しく壊れ、後部は逆さまに、艦首は右舷を下に沈んでいることが分かったが、
武蔵は乗員の証言などの記録から、静かに沈み海底に原形をとどめているとの推測も多かった。

戦闘詳報の“正しさ”も

 一方、今回の発見では、損害や攻撃の状況などを詳細に記録した当時の「戦闘詳報」の正確性も明らかになった。
武蔵は最後の戦闘中、艦橋に爆弾の直撃を受けた際、戦闘詳報を記録していた幹部らが戦死した。現在残る戦闘詳報は、
生還した乗組員幹部が後日に記憶を頼りに作製したもので、武蔵と行動をともにした僚艦の戦闘詳報とは食い違いもあり、信頼性に疑問があった。

 しかし、今回の映像でその正しさが次々と確認できたという。相原さんはまず「艦首の左の錨(いかり)がなくなっていた。
これは米艦載機の攻撃を受けて船体が左に傾いたため、姿勢を立て直すため左側の重い錨(の鎖)を切って落としたという記録通りだった」と指摘。
また「爆弾が艦橋(最上部)の防空指揮所を貫き、艦橋内で爆発したとの記録通りの破口も映像で確認できた」という。

 外形の形状に関しても大きな収穫があった。大和の速度性能を飛躍的に向上させ、戦後の多くの船で採用されている
球状艦首(バルバス・バウ)の形状については諸説あったが、相原さんは平成11年の大和の深海調査にも参加してその形状を確認。
武蔵についても「球状艦首の形状は大和と同じだった。大和ミュージアムの10分の1の模型で再現してある通りです」と説明する。

>>2へ
1

4 :名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)14:42:05 ID:kki

武蔵(;_;)


10 :名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)16:35:19 ID:ZpS

長い年月経ってるから海中で散らばっててもおかしくないだろ
新事実じゃなく珍説レベル




11 :名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)18:15:56 ID:KsH

そういえば大和とかってアンテナみたいの
沢山あるけど
レーダーって無かったんだよね?
電波探知機ってレーダー?


12 :名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)20:20:42 ID:stq

畝傍「ええな」



Source : http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427347142/
関連記事




あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【軍事】「武蔵」は爆発し海中で大きく流された? 発見映像から次々判明する驚愕の“新事実”

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »