カガクニュース

Sponser

ITEMS

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

科学ニュースリンク

あわせて読みたいブログパーツ
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

SienceMafia

Author:SienceMafia
このブログについて
相互リンク・RSS募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

TOP > 未分類 > 【話題】「バナー広告には誰も関心を払わない」という科学的証明


【話題】「バナー広告には誰も関心を払わない」という科学的証明

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :◆sRJYpneS5Y:2015/03/17(火)13:21:24 ID:???

米国のオンライン広告のソフトウェア会社シェアスル−(Sharethrough)が、
視聴率調査会社ニールセン(Nielsen)の脳神経科学を応用したという
EEG dataとeye tracking(視線追跡)技術を使って、バナー広告の効果が薄いことを
科学的に突き止めたそうです。

私もめったにバナー広告をクリックすることはないので、何故なのか、興味深い。
その内容はシェア社のサイトhttp://www.sharethrough.com/neuroscience/にありますが、
この研究は流行りの「ネイティブ広告」との比較で明らかになったというものです。

調査はタブレット端末を使って行われました。ニールセンが大手広告主5社と共同で模擬広告を作成し、
同じ場所にそれぞれネイティブ広告とバナー広告を配置した2種類のページを作って、被験者に見せ、
その反応を調べたのです。この場合のネイティブ広告は「インフィード型」と呼ばれるもので、
コンテンツと同じようなスタイルで書かれた広告です。

その結果、ネイティブ広告への注視度(本文ではVisual Focusと書いてます)はバナー広告の2倍も
あることが分かったそうです。そして、バナー広告については
<Banner ads receive little-to-no visual focus on the text>と一刀両断。バナー広告の文章への注視度は皆無に近い!

どうしてそうなるのか。人間の脳による画像処理は文章を読むことより素早くなされるとのこと。
したがって画像がメインのバナー広告は”チラ見”に終わり、そこにあるキャッチフレーズも
スルーされ勝ちになるということのようです。(つまりはクリックもされない)

続き BLOGOS
http://www.sharethrough.com/neuroscience/

島田範正
"デジタル社会の落ち穂拾い"をするITジャーナリスト

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 14◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426033234/483


4 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)13:29:36 ID:60H

YouTubeの画面下に出てくる広告は×印だけ目に入るな
文字を読んだことは一度もない


5 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)13:31:21 ID:laJ

KIM涙目w




6 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)13:48:38 ID:iiv

エロ広告ウザ過ぎ


7 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)13:50:46 ID:HtA

要するに物語り風青汁の宣伝は効果抜群ってことだな


8 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)13:52:08 ID:vDY

むしろ鬱陶しくて邪魔でしかない
広告がウザくなってからyoutubeとかほとんど行かなくなった


9 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)13:54:37 ID:CNU

画面のじゃま位置にずっと動いてついてくるやつスゲーうざい


10 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)13:55:15 ID:IKX

youtubeに投稿するとこれだけ儲かるんです!!ってのも多くて、見る気が失せるよね
腫瘍画面の両サイド、クリック!とかなんとかずっと出てるけど、イライラする


12 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)13:58:47 ID:y5m

youtubeは広告よりヒカキンとかはじめしゃちょうの糞つまらん動画がトップに来るのが鬱陶しい


13 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)14:10:57 ID:vFn

アドブロックのお陰で“我々のスポンサーの広告を表示して下さい”と書いた空白ばっかりになってる。フィルタリングもしてるからバナーの出る方が珍しい。ただ、ブロックしすぎて本文までも表示されなくなってしまったサイトがいくつかあるww


14 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)14:19:11 ID:UuP

CMもウザいし広告バナーもウザい


16 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)15:27:52 ID:6dA

ちゃんと見てるので安心して金出してくださいね


17 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)15:41:37 ID:NbT

ネイティブ広告への嫌悪感はバナー広告のそれより強い


18 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)15:50:28 ID:DY7

星新一のショートショートでそんなのあった。


20 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)16:29:35 ID:vro

ほおー。文字広告より画像広告のほうが脳の拒否判定が早いのか
まあ、自分は2ちゃんのためというより、つべを見るためにadblock入れたし
ネット広告は広告は出てるつもりで広告主から金を詐取するための手段だろ
ネット広告をクリックする大半は人じゃなくてロボットっていう記事もあったし


21 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)16:33:32 ID:Bms

両脇に並ぶ広告は
色の帯として認識してるな
邪魔だから消すけど


22 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)16:48:41 ID:WSM

ブログでアフィやってるけどぶっちゃけ提灯記事はかなり効果あるよ
客観的で公正な評価記事だとダメ
いかに馬鹿が多いかがわかる


23 :名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)16:52:19 ID:WSM

つまり記事を見に来る人ってのはその時点でその商品を買おうかなって思ってるんだろう
だからそれが嘘でも買うことを後押ししてくれる記事を読みたいってわけさ
バナー広告にはその力がない



Source : http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426566084/
関連記事




あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【話題】「バナー広告には誰も関心を払わない」という科学的証明

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »