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TOP > 骨代謝


チョコレートを食べれば痩せる?食べる頻度が高い人ほどBMIが低い 代謝効果に注目/米カリフォルニア大

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1 :チリ人φ ★:2012/03/28(水) 21:27:17.80 ID:???
チョコレートの日常的な消費は、体格指数(BMI)の低さと関係があるかもしれない――。米カリフォルニア
大学の研究者がそんな研究結果を米学会誌に発表した。

同大のベアトリス・ゴロム准教授(薬学)は、20~85歳の男女1018人を対象に食生活を調査した。その結果、
チョコレートを食べる頻度が高い人ほどBMIは低いことが判明。しかも、BMIが低い人の方が高い人に比べて
カロリー摂取量が少なかったり、運動量が多かったりする傾向は見られなかった。

同氏はこの結果について、チョコレートには代謝をわずかに高める効果があり、消費したカロリーと
相殺されるのではないかとの仮説を立てている。ただし「だからといってチョコレートをいくらでも食べていいという
わけではない」と釘を刺した。

専門家によれば、少量のチョコレートの健康効果を指摘する研究は以前からあった。特にダークチョコレートは
抗酸化物質が多く含まれ、抗炎症効果もあるという。

一方、別の研究者はゴロム氏の調査データ収集方法について疑問を投げかけている。ゴロム氏も、さらなる
研究が必要だとの認識では一致しており、今後さらに厳密な実験を行って研究を進める意向。

http://www.cnn.co.jp/fringe/30006044.html

2 :名無しのひみつ:2012/03/28(水) 21:27:57.62 ID:aj91Hgxs
虫歯が増える


5 :名無しのひみつ:2012/03/28(水) 21:33:09.19 ID:AYvsPscN
チョコレートじゃなく砂糖だろう
空腹感の解消には適度な糖分が最適
とは言え過ぎれば太るがな


ビタミンE:取り過ぎると骨粗しょう症の危険

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1 :ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★:2012/03/05(月) 05:44:01.90 ID:???
ビタミンEを取り過ぎると骨粗しょう症を起こす危険があることを、竹田秀・慶応大特任准教授の研究チームが突き止めた。
ビタミンEは、老化防止に有効とされる抗酸化作用があり、最も人気のあるサプリメント(栄養機能食品)の一つ。
4日付の米科学誌ネイチャーメディシン(電子版)に発表した。

健康な骨は、骨を作る細胞と壊す細胞「破骨細胞」がバランス良く働いて維持される。ビタミンは骨の強度に関わり、
特にビタミンDは骨粗しょう症の治療に活用されている。しかし、ビタミンEの働きは謎だった。

チームがビタミンEを取り込めないマウスを作って調べたところ、破骨細胞の働きが弱く全身の骨量が多いことに気づいた。
そこで、破骨細胞を培養し、ビタミンEを加えると、破骨細胞が巨大化することを発見。詳細に解析すると、ビタミンEが
破骨細胞の巨大化に必要なたんぱく質の合成を促していることを突き止めた。

さらに、正常なラットに毎日10ミリグラムのビタミンEを含んだ餌を8週間与えると、骨を壊す細胞の活動が高まり、
骨粗しょう症になった。10ミリグラムは、人が1000ミリグラム摂取するのに相当し、主に海外で同量程度を含んだ
サプリメントが流通しているという。

厚生労働省が定めるビタミンEの摂取上限は年代、性別で異なるが、最大は30~49歳の男性で1日当たり900ミリグラム。
食品では魚卵や植物油、ナッツ類に豊富だが、例えばアーモンドでも100グラム当たり約30ミリグラムで日常の食生活では問題ない。

竹田さんは「サプリメントの量ならば、骨がもろくなる可能性はある。骨の健康を維持するために摂取量を再検討してほしい」
と話す。【久野華代】

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/science/news/20120305k0000m040120000c.html

Vitamin E decreases bone mass by stimulating osteoclast fusion
Koji Fujita et al.
Nature Medicine (2012) doi:10.1038/nm.2659

6 :名無しのひみつ:2012/03/05(月) 05:54:02.31 ID:Z4KHHvWT
いつだってこんなだろ
良いと言ったり悪いといったり
普通に暮らしてりゃ薬なんか飲むなって言われてる


34 :名無しのひみつ:2012/03/05(月) 12:22:19.48 ID:uVbVc2nR
>>6
医学会から「摂れば摂る程良い」なんて話は基本的に出ないから
そういうのは大衆向けのテレビ番組とかだろう


62 :名無しのひみつ:2012/03/05(月) 17:53:57.38 ID:K0zmRb1F
>>34

まあなんでも用法用量を守って摂取しろが基本だからな。


8 :名無しのひみつ:2012/03/05(月) 05:59:11.28 ID:gNuQ7Spn
ビタミンCとAのほうが先だろ。
リコピンやらカロチンとれよ。


11 :名無しのひみつ:2012/03/05(月) 06:36:40.13 ID:G7z0GGDa
>>8
Aに抗酸化作用、Cにもも老化防止効果はあるけど
Eの方が強いし、美容情報でのプッシュも大きい
健康より美容の方に重きを置く方からしたらCはせいぜい美白用だろ


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