カガクニュース

Sponser

ITEMS

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

科学ニュースリンク

あわせて読みたいブログパーツ
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

SienceMafia

Author:SienceMafia
このブログについて
相互リンク・RSS募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

TOP > π


円周率5兆けた計算、ギネスも認めた 長野の会社員 現在10兆けたの達成に挑戦中

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :あんたレスφ ★:2011/02/13(日) 15:06:11 ID:???
円周率5兆けた計算、ギネスも認めた 長野の会社員

長野県飯田市松尾代田の食品会社員近藤茂さん(55)が昨年8月に計算した円周率5兆けたの記録が、
ギネスブックに認定された。
普段は近藤さんの「趣味」に興味を示さない家族からも祝福されたといい、現在、10兆けたの達成に挑戦中だ。

周囲の勧めもあって、昨年12月初めに申請し、今年1月13日に認められた。
認定書には「世界最大のスーパーコンピューターの能力に匹敵する自作のコンピューターで、5兆けたまで計算した」と書かれている。

これまでの円周率の最高は仏の技術者が出した約2兆7千億けた。近藤さんはこの記録を大幅に上回った。

この功績が認められ昨年12月には、科学技術に顕著な貢献があった個人らに贈られる文科省科学技術政策研究所の
「ナイスステップな研究者」に選ばれた。また、母校の長野高専(長野市)で円周率についての講演もした。

算数・数学が得意科目だった近藤さんは、同校在学中に円周率に興味を持った。自宅の「コンピュータールーム」はかつての子ども部屋だ。

新たに10兆けたを目指したのは昨年12月から。達成するまでには7カ月間ほどかかるそうで、パソコンは大台に向かって計算中。
バックアップ装置も万全だ。近藤さんは「機器類が持ちこたえてくれるかどうか心配だが、たぶん大丈夫」と自信をみせている。

▽ ソース アサヒ・コム
http://www.asahi.com/national/update/0212/TKY201102120239.html?ref=rss

▽ 画像


2 :名無しのひみつ:2011/02/13(日) 15:07:33 ID:m9BKUXQb
蛭子さん何してはるんですか


3 :名無しのひみつ:2011/02/13(日) 15:09:27 ID:Fop9BosF
突っ込みどころが多すぎの記事であります


«  | HOME |  »