カガクニュース

Sponser

ITEMS

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

科学ニュースリンク

あわせて読みたいブログパーツ
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

SienceMafia

Author:SienceMafia
このブログについて
相互リンク・RSS募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

TOP > 情報


JAXAがコンピュータウイルスによるHTVの情報漏洩の可能性を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :?2BP(1056)
JAXAにおけるコンピュータウイルス感染の発生について

平成24年1月13日
宇宙航空研究開発機構

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)において、職員の端末1台がコンピュータウイルスに感染し、
当該端末内の情報及び当該職員がアクセス可能なシステムに関する情報が
外部に漏洩していたことが本年1月6日に判明しました。

 現在、JAXAでは漏洩した情報内容の特定および原因究明に取り組んでおります。

1. 漏洩した可能性のある情報について
 宇宙ステーションへの物資補給機(HTV)の関連業務に従事する職員の端末が
ウイルスに感染したことにより、以下の情報が漏洩した可能性があります。

・端末に保存されていたメールアドレス
・HTVの仕様や運用に関連する情報
・当該端末からアクセスしたシステムへのログイン情報

2. 現在判明している状況について
 昨年8月11日に当該端末で異常を検出し直ちにネットワークから切り離し調査したところ、
8月17日に当該端末がウイルスに感染していることが判明しました。
ウイルスを駆除しましたが異常が継続したため、当該端末を引き続き調査したところ、
別の新種のウイルスによる情報収集がなされていた痕跡、
および7月6日~8月11日の間に何らかの情報を外部に対して送信していたことが
本年1月6日に判明しました。

 このことを踏まえ、漏洩した可能性のある情報の悪用を防ぐために、
当該端末からアクセス可能な各システムのパスワード変更を直ちに完了させるとともに、
現在、被害の状況および影響について調査を行っているところです。
また、当該端末以外でのウイルス感染の有無についても確認を行っています。

3. 今後の対応について
 このような事態が生じたことをお詫び申し上げますとともに、このたびの事案を重く受け止め、
すみやかに以下の取り組みを進めるとともに、
再発防止に向けてより一層の情報セキュリティの強化に取り組んでまいります。

・漏洩した情報内容の特定および原因究明を実施する。
・原因究明に基づき再発防止のための対策を行う。
・個人情報の漏洩が確認された場合には、当事者に連絡し対応を協議する。

JAXAプレスリリース
http://www.jaxa.jp/press/2012/01/20120113_security_j.html

2 :名無しのひみつ:2012/01/13(金) 18:34:47.99 ID:o2PUp/bb
なんかもうやりたい放題やられますな


3 :名無しのひみつ:2012/01/13(金) 18:35:05.16 ID:oCjU78Bw
なぜ超漢字にしないの?
ウィルスフリーなのに


みちびき:電波信号一部暗号化も 「なりすまし」防止で

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :一般人φ ★:2010/11/12(金) 20:51:43 ID:???
 測位の精度向上を目指す準天頂衛星「みちびき」について、政府は12日、測位の電波信号の一部を暗号化する検討を始めた。
開発計画を話し合う8府省庁の政務官級会合で明らかにした。
自衛隊や警察などの政府機関専用にするほか、暗号化した電波を有料で商業利用に提供することも検討し、11年3月までに具体案をまとめる。

 みちびきはカーナビなどに使われている米の全地球測位システム(GPS)を補うため、9月に1号機が打ち上げられた。
だが2基目以降の開発を含む全体計画は未定だ。

 暗号化は、誤った情報を混入させる「なりすまし」などの妨害を防ぐのが目的。
GPSにも民間人が使えない高精度の軍用電波があるほか、欧州の測位衛星は暗号電波の有料化を検討中で、これらを参考にする。

 みちびきは誰でも無料で使える前提で構想されたが、売り物の高精度が一部の利用に限られる可能性が出てきた。

 また同日の会合では、「みちびきは最低3基必要」としてきた従来方針を見直し、「24時間運用には4基以上が必要」と説明。
最大でみちびき6基と静止衛星3基を組み合わせ「日本版GPS」の構築も検討するとした。
数を増やして受信地域を拡大し、東南アジアや太平洋諸国への政府開発援助(ODA)に活用する案もある。【山田大輔】

▽記事引用元 毎日新聞 2010年11月12日 15時00分(最終更新 11月12日 16時52分)


2 :名無しのひみつ:2010/11/12(金) 20:55:16 ID:GtLO1XCA
まず日本国内で活用しろ。話はそれからだ。


3 :名無しのひみつ:2010/11/12(金) 20:59:42 ID:AalCpuIC
結局GPSと同じで民間に開放は
ヤバいと判断されたわけだな


«  | HOME |  »