カガクニュース

Sponser

ITEMS

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

科学ニュースリンク

あわせて読みたいブログパーツ
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

SienceMafia

Author:SienceMafia
このブログについて
相互リンク・RSS募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

TOP > 文科省


JAXAi:廃止が確定 文科省が来年度の予算要求見送り

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :あんたレスφ ★:2010/09/04(土) 03:40:26 ID:???
JAXAi:廃止が確定 文科省が来年度の予算要求見送り

行政刷新会議の事業仕分けで「廃止」と判定された宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広報施設
「JAXAi」(東京都千代田区)について、文部科学省が来年度予算の概算要求を見送ったことが3日分かった。
これにより廃止が確定した。今年度末までに原状回復の上引き払う必要があり、年末に営業停止の予定という。

文科省は、廃止後の代替施設は設けず、各地の博物館・科学館との共同事業や巡回展示を進める計画。

JAXAiは04年9月、JR東京駅前の商業ビル内に開館した。国産ロケット「H2A」のエンジンの実物や
宇宙服の複製などを展示し、小惑星探査機「はやぶさ」の旅を描いた番組を上映するなど、
日本の宇宙開発の最新事情を紹介している。今年度予算は9400万円。
今年春の仕分けで「廃止」と判定された後に来場者数が増加したが、7月に視察した中川正春副文科相が
「コストに見合っているのか」と存続に否定的な考えを示していた。
文科省によると、仕分け結果に428件の意見が寄せられ、大部分が廃止に反対の意見だったという。

▽ ソース 毎日jp


«  | HOME |  »