カガクニュース

Sponser

ITEMS

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

科学ニュースリンク

あわせて読みたいブログパーツ
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

プロフィール

SienceMafia

Author:SienceMafia
このブログについて
相互リンク・RSS募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

TOP > 心理学


人格障害と嗅覚能力に関連性/豪 マッコーリー大学

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :白夜φ ★:2012/09/26(水) 22:45:13.88 ID:???
人格障害と嗅覚能力に関連性、豪研究
2012年09月26日 14:36 発信地:パリ/フランス

【9月26日 AFP】重い人格障害のある人は、嗅覚能力が極端に低いという研究結果が20日、
学術誌「Chemosensory Perception」に発表された。

反社会的行動や共感の欠如、冷淡さなどで特徴づけられる人格障害と嗅覚の障害はどちらも、
脳の眼窩前頭皮質と呼ばれる部分の機能障害に発することが分かっている。

オーストラリア・シドニー(Sydney)にあるマッコーリー大学(Macquarie University)心理学部の研究者らは、
人格障害と嗅覚障害の関連性を調べるために人格障害と診断された19~21歳の79人の嗅覚能力を検査した。

用いたのはペン型のスティック1本ずつに異なる匂いを入れたスティック型嗅覚検査法で、
オレンジやコーヒー、皮革の匂いなど16種類で検査した。
すると被験者たちが匂いを特定したり、かぎ分けることに問題を抱えていることが明らかになった。
また人格障害の診断スコアが最も高かったグループは、嗅覚能力が最も低いグループと一致した。

脳の前頭葉にある眼窩前頭皮質は、衝動や計画性、社会規範に沿った行動などをつかさどる部位として知られている。
またこれまでの研究で嗅覚信号の処理でも重要な役割を担うことが示唆されているが、正確な機能は明らかになっていない。

ただし研究は、嗅覚能力が低いことがすなわち人格障害を表すものではないとしている。
また統合失調症やパーキンソン病、アルツハイマー病などで嗅覚障害が現れることがあるという。(c)AFP
_________________

▽記事引用元 AFPBBNews
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2903949/9584668

2 :名無しのひみつ:2012/09/26(水) 22:51:35.68 ID:40DmX/yo
マッコリはコリゴリ


5 :名無しのひみつ:2012/09/26(水) 22:57:13.33 ID:O9gxK4f0
キムチwwwww



“マインドコントロールマシン”テレビによる恐るべき“洗脳”の実態 うつ病になりやすい思考パターンとテレビ問題

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :pureφ ★:2012/07/09(月) 05:32:17.96 ID:???
テレビによる恐るべき“洗脳”の実態



 私たちはマスメディアからさまざまな情報を受け取ります。

 特に、24時間いつでも視聴できるテレビからは、どんな人でも多かれ少なかれ影響受けているはずです。

 しかし、テレビが私たちに与える脅威についてはあまり知られているとは言えません。

 精神科医の和田秀樹氏は、著書『テレビに破壊される脳』(徳間書店/刊)のなかで、テレビを“マインドコントロール
マシン”と呼び、私たちがテレビに洗脳されている実態を指摘しています。

■“テレビによる洗脳”の行き着く先は…

 和田氏のいう“テレビによる洗脳”の行きつく先の一つとして挙げられるのが「依存症」です。

 たとえば、アルコール飲料のCM。

 今の時期、夏に向けた缶ビールのCMが大量に放送されていますが、日本にアルコール依存症と言われる人が約80万人、
その予備軍も含めると約440万人もいることや、アルコール依存症がうつ症状や自殺の引き金になる性質を持つことを考え
ると、こういったCMによるアルコール依存症患者の増加は懸念されてしかるべきでしょう。

 実際、フランスやスウェーデンではほとんどの酒類のテレビCMが法律で禁止されており、オーストリアやスペイン、フィンランド
などでも度数の高い蒸留酒等はテレビ広告を禁止されています。

 それだけではありません。WHOが2008年と2010年に採択した「アルコールの有害な使用を低減するための世界戦略」の
中には、CMなどの広告についても規制を行うべきであると明示されているにも関わらず、日本のアルコール飲料のテレビCMは
ほとんど無規制のまま流され続けているのです。

 これは、パチンコやゲームといったアルコールと同じく依存症になりやすい商品にも共通します。

■震災被害を大きくするテレビ報道

 “テレビによる洗脳”はCMだけにとどまらず、番組内でも行われています。

 津波などにより多大な被害を出した東日本大震災の報道がその一例です。

 未曽有の災害を前に、それを報道するのはテレビ局の使命ではありますが、一度流せば十分なはずの津波のVTRを各局が
何度も執拗に放送し続けたことに、和田氏は違和感を覚えたといいます。

 被災地でも放送されたはずのその生々しい映像が、生き残った人々の心にどのような影響を与えるかは容易に想像できる
はずです。

 ただでさえ肉体・精神ともにダメージを負っている被災者にとって、何度もそのような映像を見せられることは二重の苦しみと
なり、そのような状態が一か月以上続くと、トラウマの後遺症の中でも治りにくいPTSD(心的外傷後ストレス障害)と呼ばれる
心の病に陥ることも珍しいことではないのです。

 ショッキングな映像を繰り返し流すことで、それを見た人の心に深い傷を負わせることは、“洗脳”と呼んで差支えないはずです。

 本書には、テレビが心身に与える悪影響が、精神科医の視点から実例を交えながら詳しく解説されています。

 情報源として、エンターテイメントとしてのテレビの有用性は疑いようもありません。

 しかし、私たちの生活に必要不可欠なものであるからこそ、そのマイナス面や危険性にも目を向け、理解しておくべきなのでは
ないでしょうか。

新刊JP 2012年07月05日 19時配信
http://www.sinkan.jp/news/index_2803.html 

5 :名無しのひみつ:2012/07/09(月) 05:35:50.17 ID:lIQkOMT1
ピカチュウのビデオ持ってる


6 :名無しのひみつ:2012/07/09(月) 05:46:53.39 ID:Dtr7JyT9
東大出は頭が良いエリートと思い込むのも洗脳された結果

豆な


30 :名無しのひみつ:2012/07/09(月) 06:29:18.12 ID:R21tpcFL
>>6
単に知識を詰め込むのと、
知恵を出せる、知識を使えるかどうかは別だしな

教養と知恵
IntelligenceとWisdom

もちろん、両方あるのが望ましい、
そして更に付け加えるなら、礼節と倫理(常識、道徳)



人はなぜ隠すときと探すときで違う場所を選ぶのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :pureφ ★:2012/06/28(木) 15:37:44.99 ID:???
人はなぜ隠すときと探すときで違う場所を選ぶのか?

カナダの研究グループは、人がものを隠したり見つけたりするときの行動を研究した。その驚くべき結果は、将来のテロを
回避するため、またテレビゲームを開発するために応用できるかもしれない。


PHOTO : WhitneyLTaylor / Flickr / CC

カナダの研究者たちは、隠れんぼのゲームを研究して、何かを隠したり探したりするときにわたしたちの脳がどのように機能
しているかを調べるために、初めてヴァーチャルリアリティを利用した。

学術雑誌『Science』のデイリーニュースサイト「ScienceNOW」で紹介された研究だ。そこで発見されたのは、人間は自分が
隠すのと同じ場所を探すのではないということだ。そしてこのことが、爆弾や、武器や、ドラッグの発見を容易にして、テロリズム
や密輸との戦いに革命をもたらすかもしれない。それどころか、新しいヴィデオゲームの開発にも興味深い進展があるかも
しれない。

カナダ・エドモントンのアルバータ大学の心理学者たちは、現実の部屋で102人のヴォランティアの協力で実験を始めた。
部屋にはソファー、テーブル、絵画が設えてあり、部屋の隅のひとつは暗く、窓が1つある。ヴォランティアの人々は、それぞれ
2分間で、中に入って部屋に70枚以上用意してあるタイルの下にカードを隠した。そして、2分間で別の人たちが隠した
カードを探した。当然のことながら、一度に入るのは常に1人だ。

彼らはそれぞれ、隠すときと探すときで異なる戦略を用いた。例えば、多くの人は部屋の中央に対象物を隠すことを選択
したが、その後で探す人々は部屋の隅を探した。この行動は研究者たちを驚かせた。彼らは隠すときと探すときに同じ
戦略を用いることが観察されると予想していたのだ。

その後、カナダの心理学者たちは部屋をヴァーチャルで再現した。ヴォランティアの人々には、室内装飾を変えたり、ドアや、
窓や、家具などを動かすことを許可した。ここでも、隠すのと探すので異なる場所が選ばれた。例えば彼らは、暗い部屋の
隅を探すことを選択し、窓に近い場所を避けた。しかし、彼らは隠すときに、そのようにはしなかった。

なぜ人が、自分が隠す場所を探さないのかは謎のままである。ひとつの説明として、隠すことと探すことは、脳の異なる2つの
部位が関係する行動であるというのがありうる。彼らはこの仮説を検証する新しい実験を行うだろう。


PHOTO : richbai90 / Flickr / CC

「ものを探す人は、隠す人よりも原始的な態度を取ります」と、イタリアのパドヴァ大学の一般心理学の教員で、「Il Mulino」
社から刊行された『ゲーム』の著者ヴァレンティーナ・ドゥルソは説明する。

「探し手は、隠し手の心理の研究から出発するわけではありません。それとはまったく異なる性質のハンターのような態度で、
その場をしらみつぶしに探す傾向があり、機械的で原始的です。隠れんぼで遊ぶ子どもは、単純な方法で視界から隠れ
ようとする傾向があります。例えばベッドの下です。しかし、すでに遊び慣れた少年は、逆に、鬼が数を数えるドアの後ろに
身を置きます。なぜなら、鬼の心理を分析して、普通ではなく探し手の考えの及ばない場所が最も安全だと想像するから
です。要するに、隠す(隠れる)人は、子どもでもないかぎり探す人よりもずっと頭を使っていて、より当たり前でない場所を
選ぶのです」

この研究のもうひとつの興味深い側面は、人がリアルな生活とヴァーチャルな生活で行動様式を変えないという発見である。
これが意味するのは、実験をより複雑な環境で反復できるということだ。例えば、鉄道の駅、空港、そのほかのテロリストの
攻撃目標となるかもしれない場所、さらに、イラクやアフガニスタンのような開けた戦場を再現することもできる。このような
発見によって、特定の場所をほかの場所よりも優先して探索を行い、爆発装置を発見する可能性を高めたコントロール
システムができるかもしれない。


TEXT BY MICHELA DELL’AMICO TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI
WIRED NEWS 2012年6月27日
http://wired.jp/2012/06/27/hide-and-seek/

3 :名無しのひみつ:2012/06/28(木) 15:41:04.46 ID:kvAlaRoj
もう小沢でいいよ まっくろくてても



5 :名無しのひみつ:2012/06/28(木) 16:01:33.86 ID:Kner24VH
ヴォランティアにヴィデオゲーム

俺は最近まで、
ボランティアとビデオゲームと思ってた。



物を言う目 アイ・トラッキングによる注目度地図-誘導される視線 男性の股間にも注目する男性、裸の女性の靴にも注目する女性

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :依頼29-208 二軍ニュース+板記者募集中!@pureφ ★:2012/06/03(日) 11:21:03.47 ID:???
【ちょい保存版】ヒートマップ分析、H&Mの水着広告の男女差など9選

広告は本当のところ見られたのか、そしてドコに注目が集まったのか、知る必要があります。

ヒートマップとアイ・トラッキングの技術が向上した結果、人々の視線の行方を正確に知ることが
できるようになりました。広告会社には不都合な真実かもしれませんが、Business Insiderの
「16 Heatmaps That Reveal Exactly Where People Look」という記事を厳選して紹介します。

1. H&Mの水着広告
男性は水着姿の女性モデルを凝視します。一方、女性はモデル周辺の広告メッセージにも視線を
十分に配ります。

2. 美女のヌードと靴
男性は全然、靴に興味を示していません。靴しか身につけてないのに・・・

3. 視線で誘導
女性モデルの視線が商品に向いてると、読者の視線も商品へ誘導されます。

4. バナーブラインドネス
サイト閲覧者は当然、記事を読みますし、バナー広告をほとんど見ることはありません。ユーザーが
バナー広告を本能的に避ける「バナーブラインドネス」を覆すのは大変です。

5. Facebook
Facebookのタイムラインでは、写真が最も視線を集めます。

6. 野球選手
野球選手がスイングする場面で、女性は顔にしか注目しないのに対し、男性は選手の体(ほぼ股間)にも
注目しています。んー、不思議です。

7. ツイートのCTR
ツイートはわずか140文字と短いですので、どこにリンクを入れてもCTR(クリック率)が同じという訳では
ありません。クリックさせたいのなら、文章の前半にしましょう。

8. サッカー観戦
サポーターはサッカーの試合に夢中と思いきや、意外と広告に目が行っています。
(注:原文では、広告ではなくスローインする選手の視線の先となっています)

9.履歴書
人事担当者が6秒間で履歴書をチェックするならば、氏名、現職の肩書きと会社名と入社日と
退社日、前職の肩書きと会社名と入社日と退社日、そして学歴に注目します。
(アドレスが長すぎてリンクを貼れませんでした)

PRFREAK 2012/05/23
http://blog.prtimes.co.jp/yamaguchi/2012/05/heatmap/

16 Heatmaps That Reveal Exactly Where People Look
Gus Lubin, Kim Bhasin and Shlomo Sprung/Business Insider| May 21, 2012, 4:21 PM
http://www.businessinsider.com/eye-tracking-heatmaps-2012-5
【認知科学】人間は赤ちゃんのころから顔色をうかがう?視線装置でチンパンジーと比較、京大 画像あり
【IT】「視線入力」が開く可能性 画像あり

2 :えんがちょ:2012/06/03(日) 11:25:16.09 ID:N12GOWlg
つまらないから すぐ 落ちる


3 :名無しのひみつ:2012/06/03(日) 11:26:54.13 ID:l4qY/jwU
     ヽ       j   .す
  大.   ゙,      l.    ご
  き    !      ',     く
  い    ',        ',    :
  で    ト-、,,_    l
  す    !   `ヽ、 ヽ、    _
   ;    /      ヽ、`゙γ'´
      /         \
      !   ト,       ヽ
ヽ__  ___ノ ,!   | | ト,       ゙、
  レ'゙ ,イ ./|!  .リ | リ ! .|! | ト|ト}
 ,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ  //゙ ノ'////|.リ/
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´      /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 `        {.7ぎ゙`7゙
  ゞ‐゙''  ,. ,. ,.  l`'''゙" ,'
  〃〃"      !   |
              !  l
 !       (....、 ,ノ  !
 j        `'゙´  ,'
     ー--===ァ   /
      _ _   ./
\     ` ̄   ,/
  ` .、       /
   :ミ:ー.、._  /``'''ー-、
    `゙三厂´


人間には顔を見るだけでゲイを見分けるレーダー「ゲイダー」が備わっている…偶然とは言いがたい確率で的中/米ワシントン大

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :チリ人φ ★:2012/05/27(日) 13:31:00.46 ID:???
ゲイかストレートかを顔を見るだけで判断できてしまう「ゲイダー」の研究結果が明らかに

ある人がゲイであるかストレートであるかバイであるかを直感的に評価する能力のことを「ゲイ」と「レーダー」を
組み合わせてゲイダーと呼びますが、「人間には目の前の人間がゲイかストレートかを顔だけで判断できる
能力が備わっている」とする研究結果が発表されたようです。

'Gaydar'
http://www.livescience.com/20360-sexual-orientation-visible-face.html

これはワシントン大学の大学院生であるTabakさんの研究によるものです。これまでもゲイダーの研究に以下の
ようなものがあります。
「ゲイは他のゲイのジャコウ臭を非常に良く検出できる」

「同性愛者は異性愛者より分析的であるために仲間を見分けることができる」

「女性の性的嗜好を判別するには意識的に熟考するよりも即座の判断の方が正確性が高い」


Tabakさんの研究は「人はアクセサリーやヘアスタイルなどを抜きに、目鼻立ちや顔の輪郭から相手が
ゲイであるかストレートであるかを見分けることができる」ということを明らかにしています。

この実験はTabakさんが大学で129名の学生ボランティアを集め、111人のゲイの男性、122人のストレートの
男性、87人のゲイ(レズ)の女性、93人のストレートの女性の写真を使い、性的嗜好を示すような髪や宝石などを
切り取った顔のみを50秒間だけ見せて、その人がゲイかストレートかを答えてもらうという方法で行われました。
上下を反転させた倒立顔において、局所的特徴の変化の検出が困難になるサッチャー錯視という現象が
ありますが、Tabakさんの実験においても上下、あるいは左右を反転させた顔写真を混ぜた結果、通常の顔、
上下を反転させた顔、左右を反転させた顔のいずれの写真においても偶然とは言いがたい確率で、被験者は
写真の人物がゲイかストレートかを見分けることができたそうです。

Tabakさんによれば「ゲイダー」の能力は確実ではなく、「正解率は大体50%後半から65%くらいだ」ということです。


これまでの研究では人がゲイであるかそうであるかの判断がどのように行われているのかが明らかになって
いませんでしたが、Tabakさんの実験では顔のパーツや輪郭が相手がゲイかどうかを判断するためのヒント
になる、ということが結論づけられました。

なお、この実験では被験者がゲイ/ストレートの顔写真を見せられたときの脳の動きをモニターに映し
出していたところ、その判断はほとんど考えることなく行われていました。目の前に立っている人が男であるか
女であるかをいちいち考えなくても、私たちは相手がゲイかストレートかを察知できる、というわけです。

http://gigazine.net/news/20120527-gaydar/

2 :名無しのひみつ:2012/05/27(日) 13:32:48.15 ID:BdTLOQpi
ゲイだ!



4 :名無しのひみつ:2012/05/27(日) 13:35:17.70 ID:4/RQ57I1
テキトーに答えてもそれくらいの確率は出る。


«  | HOME |  »